スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パト追跡の男、12階屋上から転落死 市営住宅に逃げ込み(産経新聞)

 25日午前5時55分ごろ、大阪市平野区瓜破東の市営瓜破東第1住宅5号館(12階建て)屋上から、パトカーに追跡され逃走していた男性が転落、死亡した。男性は20代とみられ、平野署が身元確認を急いでいる。

 平野署などによると、同日午前4時10分ごろ、大阪府東大阪市西岩田の府道大阪中央環状線の側道で、河内署のパトカーが、窃盗事件の現場で目撃されたとして手配中の軽乗用車を発見、追跡した。

 軽乗用車は約15分後、平野区瓜破東のブロック塀に衝突し、乗っていた男4人が逃走。1人が約300メートル離れた市営住宅に逃げ込み、転落したという。

【関連記事】
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も
私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も
「シーシェパード」が異臭放つ薬品ボール 南極海で調査捕鯨団妨害
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」
暴走、逆走、物損5件…13キロの逃走劇 信号無視の乗用車が白バイ振り切る

財政再建目標、議論スタート=国家戦略室の検討会(時事通信)
替え玉殺人の中国人妻に無期懲役 1件無罪、1件は傷害致死認定(産経新聞)
<訃報>北森鴻さん48歳=ミステリー作家(毎日新聞)
<J1川崎>川崎市へ5千万円寄付…ナビスコ杯表彰式問題(毎日新聞)
<普天間移設>平野官房長官「5月は政府起案の期限」(毎日新聞)
スポンサーサイト

「妻と子供殺した」=府警に出頭、男逮捕-大阪府警(時事通信)

 家族3人を殺害したとして、大阪府警淀川署は25日、殺人容疑で、大阪市淀川区十三東、調理師浜田誠容疑者(42)を緊急逮捕した。同署によると容疑を認め、借金に悩んでいたという趣旨の供述をしているという。
 同署などによると、浜田容疑者は25日午後3時55分ごろ、府警曽根崎署に出頭。「妻と子供を殺した。自分は死に切れなかった」と供述したため、署員が同容疑者の自宅を訪れたところ、女性2人、男性1人の遺体を発見したという。 

【関連ニュース】
発見遺体は不明女性=中国人男ら遺棄容疑で逮捕へ
小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件
不明32歳女性か、遺体発見=「埋めた」供述の男逮捕
強盗殺人容疑で59歳男逮捕=靴底に被害男性の血か
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害

小沢氏、土地購入原資4億円 「銀行破綻続き現金化」(産経新聞)
野口宇宙飛行士 北海道の子供たちと交信 質問に答える(毎日新聞)
次の一手は? 小沢氏の車に囲碁やロッキード本(産経新聞)
無免許でひき逃げ容疑の男逮捕 上司一時身代わり「免許ある自分なら大丈夫」(産経新聞)
つかこうへいさんが肺がん公表(時事通信)

<大藪春彦賞>樋口明雄さんと道尾秀介さんに(毎日新聞)

 第12回大藪春彦賞(同賞選考委員会主催)の選考会が20日、東京都内で開かれ、樋口明雄さん(49)「約束の地」(光文社)と、道尾秀介さん(34)「龍神の雨」(新潮社)に決まった。贈賞式は3月5日午後6時、東京・丸の内の東京会館で開かれる。

岐阜県白川村 合掌造りの家々をライトアップ(毎日新聞)
占い、マッサージ…献血PRへ多彩なサービス (産経新聞)
民主議連の緊急提言、「十分検討」―足立政務官(医療介護CBニュース)
「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)
山本グループ5人で発足=自民(時事通信)

普天間、「現行案も依然候補」…岡田外相(読売新聞)

 岡田外相は23日、三重県桑名市で講演し、沖縄の米軍普天間飛行場の移設先について、「今の辺野古沿岸部という案も、あらゆる可能性を排除しないから、依然として候補だ」と述べ、現行計画の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)も選択肢に含まれるとの考えを示した。

 政府・与党の沖縄基地問題検討委員会での検討については、「与党3党で当事者意識を持ち、(民主党だけでなく)他の2党にも難しさを分かってもらうのが大切だ」と述べ、社民党と国民新党に現実的解決に向けた協力を求めた。

「梁山泊」実質経営者ら逮捕=法人税4億円脱税容疑-大阪地検(時事通信)
誤投与で80歳代男性患者死亡 愛媛県立新居浜病院(産経新聞)
耐震補強予定ない、65.5%=理由「お金かかる」が半数-内閣府調査(時事通信)
<花粉>飛散、1週間ほど早く…東・北日本 環境省予測(毎日新聞)
<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)

交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から-神奈川県警(時事通信)

 落とし物として届けられた財布から現金19万円を抜き取ったとして、神奈川県警は19日未明、業務上横領容疑で、戸部署横浜駅相鉄口交番勤務の巡査、渡辺雄大容疑者(24)=横須賀市津久井=を逮捕した。県警によると、「ストレスがあり、魔が差した」と容疑を認めているという。 

【関連ニュース】
横領容疑で元投資会社役員逮捕=2500万円、遊興費に
韓国外換銀に一部業務停止命令=大阪支店の違法行為を放置
元社保庁職員が1000万円横領=鉄リサイクル業の年金基金
暴力団組員に懲役7年6月=土地改良区横領事件
自衛官ら懲戒、10年で最少=1146人、飲酒運転など

<新型インフル>名古屋大、三重大は追試せず(毎日新聞)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし-原子力機構(時事通信)
小沢氏はきちんと説明を=社民・福島氏(時事通信)
<訃報>湯川龍二さん93歳=元日本電設工業社長(毎日新聞)
「国の責任大きい」=日航破綻で-前原国交相(時事通信)

【中医協】「薬剤管理指導料」の係数化は見送り(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協)は1月20日の総会で、DPC対象病院が出来高算定している「薬剤管理指導料」について、機能評価係数への置き換えを行わないことで合意した。係数化することで病棟への薬剤師の配置を評価する狙いだったが、現状では病棟で勤務する薬剤師自体が少なく、評価は難しいと判断。2012年度の診療報酬改定に向けて引き続き検討し、来年度は出来高による算定を継続することにした。

 一方、厚生労働省は、DPC対象病院の調整係数に代わる新たな機能評価係数として、来年度の導入を検討してきた「チーム医療の評価」の項目について、「次期改定以降、引き続き検討することとなった」と正式に説明した。

 中医協では当初、DPC対象病院での病棟薬剤師の取り組みを評価するため、現在の調整係数に代わる新係数として「チーム医療の評価」の項目の導入を検討してきた。しかし、来年度には薬剤師など多職種による栄養管理などの取り組みを出来高で評価することが決まり、新係数によるDPC対象病院への評価は見送られる公算が大きくなっていた。

 13日の中医協総会では、三浦洋嗣委員(日本薬剤師会理事)がDPC対象病院での病棟薬剤師の配置を評価するよう主張し、改めて検討することになっていた。

 厚労省は20日の総会で、薬剤管理指導料を係数に置き換えた場合の考え方として、(1)「病棟での勤務時間が一定割合以上の常勤薬剤師数/DPC対象病床数」(2)「病棟勤務時間の常勤換算人員数/DPC対象病床数」―を提示したが、現在は病棟で勤務する薬剤師自体が少ないため、どちらを使っても病院ごとの機能の違いを明確にできなかった。

■「ヒュミラ皮下注」を出来高算定に
 また総会では、同日付で効能の追加が薬事承認された高額医薬品「ヒュミラ皮下注」を既存治療で効果が不十分な「尋常乾癬」と「関節症性乾癬」の治療に使用した場合について、DPCの対象から外して12年度の診療報酬改定まで出来高算定とすることを了承した。

 同じく効能が追加された「レミケード点滴静注用」についても、既存治療で効果が不十分な「尋常乾癬」「関節症性乾癬」「膿疱性乾癬」「乾癬性紅皮」への使用を12年度まで出来高算定にする。

 DPC対象病院では、原則として薬剤費は診断群分類ごとの点数に包括され、出来高算定できない。しかし、新たに保険適用されたり、効能追加が薬事承認されたりした薬剤の費用は、従来の点数に反映されていないため、高額な医薬品では医療機関による持ち出しが生じるケースもある。
 このため、標準的な費用が一定の基準を超える新規の高額医薬品については当面、DPCの対象外とし、出来高算定を認めている。


【関連記事】
【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ
【中医協】院内がん登録など充実へ「評価」を検討
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問-長妻厚労相
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議

センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)
<フォーラム>アルコール・薬物依存症克服へ 都内で20日(毎日新聞)
<南青山殺害>防犯カメラの男、再逮捕へ 別事件で起訴(毎日新聞)
<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析(毎日新聞)
「党代表選への影響配慮」=石川議員が動機供述-虚偽記載時予定なし・規正法違反(時事通信)

<通常国会>「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)

 第174通常国会は18日、召集された。民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕され、「政治とカネ」が最大の焦点に浮上。政府・与党側は09年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立によって政権の実績を作りたい考えだが、野党側は夏の参院選もにらみ、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題と併せ徹底追及の構えで、審議の行方は不透明だ。会期は6月16日までの150日間。

 鳩山首相は18日午前、首相公邸前で記者団に「現下の経済状況を考えれば、国民の命を守る政治を何としても行いたい。09年度2次補正予算と来年度予算をできるだけ早く仕上げて、国民の命を守っている姿を連立政権としてしっかり示す」と述べ、予算の早期成立に全力をあげる考えを強調した。

 18日は午前に参院、正午に衆院でそれぞれ本会議を開き議席を指定。午後から天皇陛下をお迎えしての開会式に続き、衆参両院本会議でそれぞれ菅直人副総理兼財務相が財政演説を行う。政府は同日午前の臨時閣議で財政演説を決定した。

 財政演説に対する各党代表質問は衆院が19、参院は20日の予定。首相の施政方針演説など政府4演説は、2次補正成立後に行われる。

 首相は野党側が小沢氏の参考人招致を要求していることについて18日午前、記者団に「国会が決める話だ」と述べるにとどめた。

 国会の勢力分野は次の通り。

 <衆院>民主・無所属クラブ311▽自民・改革クラブ119▽公明21▽共産9▽社民・市民連合7▽みんなの党5▽国民新3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属2

 <参院>民主・新緑風会・国民新・日本120▽自民・改革クラブ82▽公明21▽共産7▽社民・護憲連合5▽無所属7【鈴木直】

【関連ニュース】
党首討論:補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ
通常国会:18日から150日間 「政治とカネ」野党追及
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
閣僚懇:異例2時間 問題意識を共有
事業仕分け:9692億円の歳出削減 行政刷新会議で報告

<小沢幹事長>首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
千葉大生殺害、現金引き出し男「自分が刺した」(読売新聞)
<菅財務相>沖縄返還密約文章 財務省へ調査の徹底を指示(毎日新聞)
都教委が土曜授業を認める通知 「公開授業」条件に上限月2回(産経新聞)
<20年五輪>長崎市が共催断念(毎日新聞)

東京都の「派遣村」終了、再就職は十数人(読売新聞)

 住まいのない失業者のために、東京都が年末年始に提供した宿泊施設が18日朝、利用期限を迎えた。

 先月28日の支援開始から約3週間。当初、生活再建を目指して833人が利用したが、都によると、この間に再就職先が決まったのは十数人とみられる。施設を期限いっぱい利用した約260人は今後、大半が生活保護を受けるなどして就職活動を続ける。用意されたバスに乗り込んだ入所者は言葉少なに施設を後にした。

 元派遣社員の男性(30)は生活保護の支給が決まり、18日から都内のアパートで独り暮らしを始める。「最初の一歩は踏み出せたが、働き口が見つかるまでは気を抜けない」。その口調は重たい。

 昨夏までは、イベント会場の設営や撤去などを請け負う業者5社に登録し不自由のない暮らしを送っていたという。日払いの仕事をこなして、ネットカフェやカプセルホテルを渡り歩いていたが、急激な景気悪化で生活できるだけの仕事を失った。先月28日、生活を立て直す決意をして施設に入り、支援団体の勧めで、生活保護を受けながら仕事探しをすることにした。

 こうした人々のために、都が最初に用意したのは国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)。今月5日からは、562人が大田区の臨時宿泊施設に移って支援を受けた。

 しかし、この間に区役所やハローワークへの交通費として支給した現金2万円を受け取った後、施設から姿を消す利用者が続出。17日夜時点で、111人の所在が不明のままだ。

 一方、一足早く生活保護の支給が決定するなどし、18日までに施設を出たのは184人。このうちの一人で、13日から都内のアパートに住み始めた元飲食店勤務の男性(41)は、現在、都内の福祉団体への就職活動を進めている。男性は、「早く自立したい。今回の経験を生かし、困窮者の相談に乗って、恩を社会に返したい」と話す。

 石原慎太郎知事は、同様の支援を今シーズン限りとする考えを示唆しているが、男性は「支援がなければ、私はまだ路上生活を続けていた。制度に改善は必要かもしれないが、支援を継続してほしい」と訴えた。

 施設提供が当初の8日間から22日間に延長されたため、運営費は当初の約3倍の約1億5000万円に膨らんだ。どのくらいの人が実際に再就職先を見つけられたのかについては、今後、ハローワークなどが調査する予定だ。

教育費のため食費節約54.8% 東北のローン利用者調査(河北新報)
元日通社員に有罪判決=2億円強奪、輸送車情報漏らす-津地裁(時事通信)
センター試験前に必勝祈願、スパート(産経新聞)
法相、「捜査は公平公正」=小沢氏団体事件で閣僚発言(時事通信)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)

小沢幹事長、全国地方代議員会議で「職を辞するつもりはない」(産経新聞)

 小沢一郎幹事長は16日午前、全国地方代議員会議であいさつし、「ご迷惑で申し訳ない。幹事長職を辞する考えはない。公務については輿石参院議員会長に委ねる」と述べ、幹事長続投を表明した。また党幹部に電話で「辞める考えはない」と述べたという。

【関連記事】
小沢氏、幹事長続投へ 「戦いに専念」、職務は輿石氏が代行
石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
小沢氏進退「なんで?本人じゃないでしょ」 民主幹部が反論
■総力特集「それでも小沢一郎」

<鏡開き>重機で豪快に びっくり 日本一の大鏡餅 (毎日新聞)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
九州北部 14日も降雪(西日本新聞)
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転-警視庁(時事通信)
2次補正、月内成立に全力=政府・民主(時事通信)

小沢氏入場に拍手まばら…地方代議員会議(読売新聞)

 16日午前10時45分からは、党の地方代議員会議が、日比谷公会堂近くの「全国町村会館」で開かれた。

 小沢氏は、前夜から泊まっていたとみられる元赤坂の事務所を午前10時すぎに出て、車で首相公邸に立ち寄った後、同42分、同会館に到着した。黒っぽいコートを着た小沢氏は車から降りると、待ち受けた報道陣からの「幹事長、一言お願いします」という呼びかけにも応じず、まっすぐ前を見つめたまま足早に会場に入った。

 会場には約100人の地方議員がすでに着席していたが、笑顔で入場した小沢氏に対しては、前列から、ぱらぱらと拍手があがっただけ。小沢氏は党の役員が並ぶ席の中央に着くと、おしぼりで顔をぬぐい、水を口にふくんで、笑顔のまま会場を見渡すしぐさを見せた。

 しかし会場にいた100人近くの報道陣に対し、党総務委員長の奥村展三衆院議員が「メディアの方は退室をお願いします」と退席を要請。このため、報道陣からは「幹事長のあいさつはないのですか」「約束と違うじゃないか」などという声が上がり、一時、押し問答になった。結局、会議の冒頭は非公開となり、小沢氏は会議には10分ほどいただけで、再び無言で会場を後にした。

夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃-民法改正案(時事通信)
<小沢幹事長>土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)
<人事>総務省(15日)(毎日新聞)
FEALAC外相級会合、東京宣言採択し閉幕(産経新聞)
<雑記帳>「夫婦円満」秘訣は?…亭主関白協会の会長が伝授(毎日新聞)

羽田管制トラブル、出発空港に6便引き返す 成田と管制一元化の直後(産経新聞)

 14日午前10時37分ごろ、羽田空港への航空機の進入を指示するターミナルレーダー管制の情報処理システムに障害が発生し、旅客機の運航に影響が出ている。国土交通省がトラブルの原因を調べている。

 日本航空によると、トラブルの影響で、羽田に向かっていた国内線6便に、出発空港に引き返すよう指示が出されたという。

 同空港のターミナルレーダー管制をめぐっては、14日から成田との空域を統合し、管制を羽田に一元化。同日午前2時40分に運用を始めたばかりだった。

【関連記事】
全日空機のタイヤから煙 福岡空港着陸の羽田便
大阪空港滑走路に安全装置設置へ
管制ミスあわや航空機同士衝突 長崎空港
便名聞き間違え誤進入か 大阪空港のANA機
管制システムでトラブル 成田など5空港38便に出発遅れ

元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
首相動静(1月10日)(時事通信)
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで(産経新聞)
05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述(読売新聞)
<人事>東京高裁長官 安倍・福岡高裁長官が就任(毎日新聞)

川に車転落、祖父と孫娘死亡=中学に送る途中-新潟(時事通信)

 8日午前6時半ごろ、新潟県燕市燕の中ノ口川左岸で「ドーンという音がして、外に出てみたら車が川に転落していた」と近所の男性から県警燕署に通報があった。同署員らが、川の中で逆さになった車内から2人を救出したが、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。
 同署によると、死亡したのは会社役員吉田新一さん(69)=新潟市南区白根東町=と孫娘の燕市立中学2年※(※=ニスイに稟)さん(14)=同=。死因は水死とみられる。吉田さんは、※さんを中学校に送る途中だった。 

【関連ニュース】
海に車転落、家族3人死亡=高3長男も軽傷
小6男児、ため池に落ち死亡=山梨
ビルでフォークリフト転落=作業員の男性死亡
ボート転覆、自衛官5人死亡=立ち入り禁止区域で夜釣り
通報まで1時間経過=逮捕の同級生ら、口裏合わせか

寒気 東海地方も雪景色 岐阜で積雪8センチ(毎日新聞)
男女、5回目の逮捕=鳥取不審死、窃盗容疑で-県警(時事通信)
男女、5回目の逮捕=鳥取不審死、窃盗容疑で-県警(時事通信)
羽田の管制システムにトラブル、離着陸に影響(読売新聞)
爆発 東京の私立巣鴨高校で実験中に 男子生徒9人やけど(毎日新聞)

<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)

 和歌山県警御坊署は11日、和歌山県日高川町初湯川、無職、平野雅之容疑者(57)を窃盗容疑で逮捕した。逮捕容疑は、平野容疑者は10日午前11時~午後0時45分の間、同町のスナック店の東側勝手口のドアガラスを割って施錠を外して侵入し、店内にあった焼酎やブランデーなど計4本(3980円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、同店の近くの路上で、泥酔状態で寝ていた平野容疑者を通行人が発見し、同日午後1時ごろに通報。同店の女性経営者(63)の通報も受けた同署員が駆けつけ、平野容疑者のリュックサックの中の焼酎3本とブランデー720ミリリットルの空き瓶1本を調べたところ、瓶に同店の客の名前が書かれてあった。容疑を否認している。【山本芳博】

【関連ニュース】
銀座貴金属店窃盗:警視庁、香港警察と本格的な情報交換へ
窃盗容疑:カップめん盗み「捕まえて」 奈良
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院

日光浴
d72xrmeaのブログ
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談

雑記帳 「サル温泉」…一日限りだけれどリラックス(毎日新聞)

 京都市左京区の京都市動物園に11日、一日限りの「サル温泉」が出現。寒空の下、サルたちは気持ちよさそうに湯の中を泳ぎ回り、つかの間の温泉気分を味わった。

【写真特集】温泉に入って目を閉じうっとりするカピバラの写真

 「動物園を活性化させよう」と地元の市立岡崎中の生徒が提案した。銭湯組合などからタンクローリーで運ばれた約4トンの湯を、ホースを使いサル島のプールに張った。

 初めは遠くから眺めていたサルたちだが、餌が投げ込まれると次々と湯の中へ。来園者の大歓声のなか、リラックスした様子で湯につかり、日ごろの疲れを忘れさる? 【橘建吾】

【関連ニュース】
【写真特集】寒さをしのぐために団子になる愛らしい猿たちなど…毎日動物園
【関連記事】大分・高崎山:ボスザルも政権交代 11年在位ゴルゴ失脚
【写真特集】渡辺満里奈:メス上位のサルの生態を紹介 「我が家は同等です」
【写真特集】道の駅:「死海の湯」温泉、万葉のスイーツ、夕日にコスメ…… おすすめ西日本編

昭和ジャンプ
アライコダイ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

「心のケア必用」今も74人、阪神被災の中学生(読売新聞)

 兵庫県内の公立中学で、阪神大震災で親が受けた恐怖や家計の悪化などが影響し、心のケアを必要とする生徒が今も74人いることが県教委の調査でわかった。

 各校に配置されてきた「心のケア担当教員」(旧・教育復興担当教員)は震災前に生まれた生徒が小、中学校からいなくなる来年度は廃止され、調査も今回で最後。県教委はこれまで蓄積した子どもへの対処法などを資料にまとめ、教員に伝えていく。

 震災前に生まれた生徒がいる現在の中学3年生4万9481人を対象に、教員の報告を基に、対人関係を苦手としたり、落ち着きがなくなったりする生徒を調査した。

 今年度、ケアが必要な生徒の割合は0・15%で、1999年度の0・82%をピークに減少している。96年から県教委が毎年調査してきた。

 74人の約8割は軽度だったが、「かなり重い」が4人、「やや重い」も8人いた。原因別(複数回答)では、震災後の住居の移転など「住宅環境の変化」が48人(64・9%)と最多で、「経済環境の変化」が42人(56・8%)と続いた。

 心のケア担当教員は、国が95年4月から被災地の小、中学校に配置してきた。教員定数とは別枠で、今年度までの15年間で延べ1694人の担当教員が家庭訪問や保健室で子どものケアにあたってきた。2000年度までは毎年207人いたが、徐々に減少し、今年度は神戸市内の4中学校4人だけとなっている。

草食系男子の逆襲
かずおのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ

鳩山首相、国家ビジョン研究会を再起動 菅国家戦略相は「知らない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日、自らと親しい有識者20人とともに私的勉強会「国家ビジョン研究会」(代表世話人・中西真彦早大理工学術院総合研究所顧問)の会合を開き、新たな国家ビジョン策定に向け、外交、経済、環境問題などに関する提言「日本再生プラン」を受け取った。

 研究会は首相が民主党幹事長当時の昨年2月に発足させたが、首相就任後の会合は初めて。メンバーは産経新聞の田村秀男編集委員、高橋史朗明星大教授、孫崎享元外務省国際情報局長、逢見直人連合副事務局長ら。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題については「沖縄県民の世論を無視することは反基地活動の活発化につながる」と指摘した。

 一方、平野博文官房長官は「首相の個人的な勉強会だ」と述べ、政府の正式な組織ではないことを強調。国家ビジョン策定を担当する菅直人副総理・国家戦略担当相は「承知していない」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相、政治資金の規制強化に否定的「今のところ党は考えていない」
北朝鮮サッカーチームの入国許可へ 官房長官「前政権が決定」
菅副総理「JAL支援 政府内議論まとめる」  
「医師の判断を尊重する」入院中の藤井財務相 辞任の見方も 
小沢氏、自民党壊滅作戦にメラメラ 土地購入疑惑も正面突破?

p54nzp1fのブログ
こうじのブログ
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

<調査捕鯨>調査船と抗議船が衝突(毎日新聞)

 日本鯨類研究所によると、日本時間の6日午後0時半ごろ、南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の監視業務にあたっていた調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)とSSの抗議船「アディ・ギル」号が衝突、アディ・ギル号が航行不能となった。第2昭南丸の乗組員にけがなどはないという。

【写真特集】第2昭南丸とアディ・ギル号が衝突

 アディ・ギル号は、SSの抗議船ボブ・バーカー号とともに6日午前0時ごろから調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)に悪臭のする酪酸とみられる液体入りのボール状の物を発射するなどの妨害活動を行っていた。【デジタルメディア局】

【関連ニュース】
【写真特集】アディ・ギル号は12月にも妨害
【写真特集】シーシェパードの抗議船「スティーブ・アーウィン号」が妨害
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
【動画】第2昭南丸とアディ・ギル号が衝突の瞬間を動画で

世界はめまぐるしく変化する
スプラッシュ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理

桜井茶臼山古墳 副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも(毎日新聞)

 奈良県桜井市の前方後円墳、桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末~4世紀初め)に副葬された銅鏡が81枚に上ることが分かり、7日、県立橿原考古学研究所が発表した。13種類あり、枚数、種類ともに国内最多。卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)から鏡をもらった年とされる「正始元年」(240年)の銘文が入った三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)1枚のほか、※製(ぼうせい)(日本製)の大型内行花文鏡(ないこうかもんきょう)(直径約38センチ)なども含まれていた。銅鏡は初期ヤマト政権の権威の象徴で、大王墓クラスの古墳の全容に迫る成果として注目される。

 09年1月からの再調査で、盗掘された石室内などの土をふるいにかけて銅鏡の破片331点を新たに採取した。1949~50年の調査などで見つかっている破片と合わせ、計384点の文様などを他の古墳で出土した銅鏡と照合し、種類と枚数をほぼ特定した。

 卑弥呼が魏からもらったとする説と国内製作説の両方がある三角縁神獣鏡が最も多く26枚。そのうち、破片の1点(縦1.7センチ、横1.4センチ)に刻まれていた「是」の文字の形が、過去に蟹沢古墳(群馬県高崎市)で出土した「正始元年」銘鏡と一致し、同じ鋳型で作られたと分かった。そのほか、後漢時代(25~220年)以降の舶載(中国製)鏡と※製鏡の両方の銅鏡があった。

 三角縁神獣鏡は初期ヤマト政権が各地に配布したとする説が有力だが、これまで奈良県内では魏の年号入りの銅鏡は見つかっていなかった。また、国内最大のガラス製管玉(長さ8.16センチ)も新たに見つかった。

 出土品は13~31日、橿原市畝傍町の橿考研付属博物館で展示される(月曜と19日は休館)。【高島博之】

※はにんべんに方

 ◇ことば・桜井茶臼山古墳

 橿考研が1949~50年に発掘調査し、銅鏡約20枚を確認。09年からの再調査で、石室上部を丸太で囲んだ「丸太垣」跡を全国で初めて発見。石室が古代中国で不老長寿の薬とされた赤色顔料「水銀朱」約200キロで塗られていたことも分かり、初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高いとみられている。

【関連ニュース】
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見
雑記帳:纒向遺跡=邪馬台国なら経済効果は147億円

大工の鉄則
としあきのブログ
カードでお金
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

元保育士が「産んでないのに死産」と一時金(読売新聞)

 子ども2人を死産したと偽り、国民健康保険の出産育児一時金をだまし取ろうとしたとして、滋賀県警甲賀署は7日、甲賀市教委の元臨時保育士瀬古真奈美容疑者(26)(甲賀市甲賀町五反田)を詐欺未遂、有印私文書偽造、同行使の疑いで逮捕した。

 発表では、瀬古容疑者は妊娠、出産した事実がないのに、昨年3月に双子を死産したとする偽の出産育児一時金支給申請書を作成。同年12月9日、全国健康保険協会滋賀支部(大津市)に郵送し、一時金76万円を詐取しようとした疑い。容疑を認めている。

 申請書の医院署名欄が手書きで記入されているなど不審な点があり、同支部が病院に問い合わせて発覚した。また、瀬古容疑者は同年に計84日間の産後休暇を取っており、市は今月6日付で懲戒免職にしている。

          ◇

 事件を受け、甲賀市は7日、中嶋武嗣市長と安田全男副市長の給料を減給3%(1か月)、國松嘉仲教育長は同5%(同)にすると発表した。近く臨時議会を開き、条例改正案を提案する。また、監督責任を問い、市教委の次長ら5人を厳重注意処分とした。

 記者会見した國松教育長は「申し訳ない。今後、医療機関に確認するなどチェックを厳しくする」と謝罪した。

アイフォン研究会
最近のピアノ講師事情
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ

雑記帳 出た! 山口の穴場で年末ジャンボ1等2本(毎日新聞)

 山口県宇部市の宝くじ売り場・宇部琴芝チャンスセンターで、年末ジャンボの1等2億円2本、前後賞5000万円4本が出た。人口18万人の街は「一体誰が」と大騒ぎだ。

 1等は全国で63本だったが、中国地方は他に鳥取の1本のみで100万都市を抱える広島はゼロ。福岡でも3本。みずほ銀行も「地方の売り場で1等の複数当選は珍しい」。

 この売り場は10年前にも1等が出た“穴場”。業界全体で苦戦が続く、お隣のデパート、宇部井筒屋は「呼び水となってお客さんが増えるかも」と、幸運のおすそ分けを大いに期待。【後藤俊介】

【関連ニュース】
伏見稲荷:さい銭開き 集計5日がかり
宝くじ:早朝から列 「年末ジャンボ」全国で一斉発売
質問なるほドリ:年末ジャンボ宝くじの仕組みは?=回答・石川貴教
福岡タワー:巨大な絵馬に人気 /福岡
岐阜ファミリーパーク:大型複合遊具、市が11種設置へ /岐阜

バンコク街道
2010年爆走日記
2ショットチャット
現金化
クレジットカード現金化

<殺人未遂容疑>「ミナミの帝王」脚本家 母親の首に包丁(毎日新聞)

 27日午後6時40分ごろ、東京都杉並区天沼3の脚本家、石川雅也容疑者(48)の母親(79)から「自宅で息子が包丁を取り出している」と110番があった。警視庁荻窪署員が駆けつけると、自宅1階のリビングで、石川容疑者が母親の首に包丁(刃渡り約16センチ)を突きつけており、「(家を出た)妻の連絡先を教えろ」と要求した。署員らが説得にあたり、午後8時15分ごろ、すきをみて取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。母親にけがはない。石川容疑者は「妻の連絡先を警察から聞き出すために母と仕組んだ」と供述しているが、母親は否定している。

 荻窪署によると、石川容疑者の妻(47)は今年6月から数回、同容疑者から暴力を受けたと同署に相談していた。今月からは中学生の娘と共に友人宅へ避難しているという。

 石川容疑者は、金融業者を主人公とした映画の人気シリーズ「難波金融伝 ミナミの帝王」などの脚本を担当していた。【内橋寿明】

【関連ニュース】
殺人未遂容疑:石で女子高生の顔殴打、高3男子逮捕 茨城
傷害:米兵の子で1人送致、3人は釈放…道路にロープ事件
長男虐待:風呂に顔沈めた疑い、25歳母を逮捕 北九州
福岡突き落とし:逮捕の2少年、別の小4にも傷害容疑
母殺害未遂容疑:47歳の息子逮捕…長野県警

エストニア語で日本のニュースを読む
t1mpyfcpの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
カードでお金

安易な結び付き 若年離婚増の原因に?(産経新聞)

 「婚活」がクローズアップされる影で、若い夫婦の離婚が多い。厚生労働省の「人口動態統計」では、同居期間20年以上の“熟年離婚”が平成19年に15・8%なのに対して0~4年の夫婦では34%。お見合い結婚が減り、仲人を持たない結婚が主流になる中、「周囲に結婚後の生活をアドバイスできる人が減った」(ブライダル関係者)。過熱の婚活市場だが、いたずらに結婚をあおることは「若年離婚」を後押しすることにもなりかねない。(道丸摩耶)

  [表で見る]女性の年齢別離婚数、30~34歳の離婚が多いのが分かる

 ◆バツイチ偏見なし

 都内の会社員、吉川一樹さん(32)=仮名=は結婚5年目の今年1月、妻(32)と別れた。

 「結婚に対する認識が異なっていた。結婚したら一緒に暮らすものと思っていたが、妻は違った。結婚生活5年のうち1年は、妻は海外に行ったきりでした」

 驚いたのは「バツイチ」になった報告をした際の周囲の反応だ。「何やってるんだとしかられるかと思ったのに、逆に大変だったねと励ましてもらうことが多くて…」。「離婚」への偏見は感じなかった。離婚が珍しくないからだろう。

 結婚相談所認証機関「日本ライフデザインカウンセラー協会」の原口博光氏は「熟年離婚の増加や核家族化で、周囲に“モデルケース”となる夫婦がいない。夫婦を取りなしてくれる近所のおせっかいおばちゃんもいなくなってきている」と指摘する。

 「バツイチ」を対象にしたパーティーなど「結婚」までのサービスが増える中、かつての「結婚後」のサポートは実に心許ない。

 ◆判断力が不足?

 周囲に頼れる人生の先輩がいない-。それは婚活中の女性にも影響しているかもしれない。

 「30歳までに結婚できますように」「最良のパートナーが早く見つかりますように」

 東京・飯田橋にある「東京大神宮」。縁結びの神様として有名で、若い女性を中心に多くの参拝者が訪れる。同神宮によると、「恋愛運がアップする」などとして参拝者が増えたのは15年ほど前から。同神宮の神職は「結婚はブームでなく、永遠のテーマですからね。皆さん、真剣に考えているようですよ」と話す。

 一方で、「若い人が神仏や占い頼みになるのは、自分の判断力や人を見る目に自信がないからではないか」と分析するのは、神奈川県鎌倉市の僧侶だ。

 「結婚相談所やインターネットなど情報がありすぎて何を信頼していいか分からない。他人の情報を知るうちに、欲も出てくるのかもしれません」

 結婚に必死になる若者が増える一方で、若年層で多い離婚。それとも、離婚が身近だからこそ、神仏の力を借りてまで相手を見極めようとするのか。

 寺を訪れる若者に、僧侶はこうアドバイスする。

 「一緒にいて幸せだから結婚するのではない。一緒に苦労を乗り越えていくのが結婚です」

 ■30~34歳の女性の離婚件数 17年で2倍強

 内閣府が今月発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」では、「結婚しても相手に満足できないときは離婚すればよいか」との設問に、半数が「賛成」「どちらかといえば賛成」と答えている。

 こうした意識の表れか、離婚件数は増加。厚労省の「人口動態統計」では、平成7年に約19万9000件だった離婚総数は、19年に約25万5000件になった。

 特に、若年層の離婚が増加しているのが目立つ。同統計によると、25~29歳の女性の離婚件数は、2年には約2万4000件だったが、19年には約3万2000件に増加。30~34歳の女性の離婚件数も2年の約1万9000件から19年には約4万1000件に増えた。19年の統計を人口で割ると、25~29歳女性の約8・7%、30~34歳女性の約9%が同年中に離婚をした計算になる。

【関連記事】
婚活、ゴール見えぬ不安「踊らされている…」
「婚活」子が消極的なら親がする!?
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中
婚活してますか? 「していない」8割超す
モテる!?40代男 バブル余韻“肉食”の魅力

お茶が大好き
牧場計画
出会いランキング
競馬情報
ネイルサロン
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:コサスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。