スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当麻寺西塔は飛鳥時代の創建? 橿考研が新説(産経新聞)

 奈良県●城市の当麻寺の東西両塔(国宝)のうち、西塔の創建が定説の平安時代より古く、寺の創建と同じ飛鳥時代までさかのぼる可能性があることが7日、県立橿原考古学研究所の調査で分かった。塔のそばから7世紀後半の瓦が出土したためで、現在の西塔は平安時代に再建されたものである可能性があるという。

 同研究所が西塔の西と南側計40平方メートルを発掘したところ、南東部から江戸時代に掘られたとみられる廃棄坑が検出。廃棄坑からは奈良~江戸時代の瓦にまぎれ、寺が現在地に創建された、680年代の白鳳年間の軒丸瓦が含まれていた。

 建築様式などから東塔は750年ごろの奈良中期、西塔は平安前期に創建されたとされてきた。調査地からは9~10世紀の土器が埋められた柱穴約30基も見つかった。西塔を建設した際の足場跡と考えられ、現在の西塔が平安時代に建てられたことを裏付けた。

 西塔は心柱が八角形なのに対し心礎に掘られたほぞは円形で、心柱は心礎の中心から十数センチ外れている。明治時代の建築史学の研究者、足立康氏は現在の西塔は再建されたものだとする再建説を唱えていた。

 調査を担当した同研究所付属博物館の平松良雄主任学芸員は「廃棄坑は西塔で不要になったものを埋めたと考えるのが自然。伽藍(がらん)の建物の配置から割り出した基準線に照らしても、東塔より西塔が先に建設されたと考えられる」と話している。

●=葛の人がヒ

【関連記事】
謎の当麻寺 絶景スポットはここ!
国宝の東西両塔、創建以来初の公開 当麻寺
奈良の大安寺遷寺1300年 国際交流の歴史アピールへ
当麻寺西塔は飛鳥時代の創建? 橿考研が新説
当麻寺は不思議ワールド

看護職の仕事と家庭の両立支援で要望-日看協(医療介護CBニュース)
<体罰>福岡市教委、2教諭を処分 バレー部、飲酒し指導も(毎日新聞)
奈良市、違法コピーのPCソフト使用 メーカー側に4300万円支払いで和解へ(産経新聞)
<痴漢>空自入間基地の曹長を逮捕 埼玉県警(毎日新聞)
<菅首相>米大統領と電話協議 普天間、日米合意履行で一致(毎日新聞)
スポンサーサイト

首相動静(5月30日)(時事通信)

 午後5時23分、幸夫人とともに韓国から政府専用機で羽田空港着。同33分、同空港発。
 午後5時58分、公邸着。「社民党が連立離脱を決定したが」に「(左手を軽く上げ疲れた表情で)…」。
 午後5時59分から同7時50分まで、平野博文官房長官。
 31日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)

<野良猫餌付け>癒やしか迷惑か…地域の共生でトラブル回避(毎日新聞)
大阪市長「風で閉塞感を解決できぬ」 市議補選・橋下新党勝利(産経新聞)
党本部推薦に県連反発、自民が宮城で分裂選挙へ(読売新聞)
振り込め詐取金で借金返済させる=容疑で稲川会系組長逮捕―警視庁(時事通信)
首相動静(5月24日)(時事通信)
05 | 2010/06 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:コサスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。