スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易な結び付き 若年離婚増の原因に?(産経新聞)

 「婚活」がクローズアップされる影で、若い夫婦の離婚が多い。厚生労働省の「人口動態統計」では、同居期間20年以上の“熟年離婚”が平成19年に15・8%なのに対して0~4年の夫婦では34%。お見合い結婚が減り、仲人を持たない結婚が主流になる中、「周囲に結婚後の生活をアドバイスできる人が減った」(ブライダル関係者)。過熱の婚活市場だが、いたずらに結婚をあおることは「若年離婚」を後押しすることにもなりかねない。(道丸摩耶)

  [表で見る]女性の年齢別離婚数、30~34歳の離婚が多いのが分かる

 ◆バツイチ偏見なし

 都内の会社員、吉川一樹さん(32)=仮名=は結婚5年目の今年1月、妻(32)と別れた。

 「結婚に対する認識が異なっていた。結婚したら一緒に暮らすものと思っていたが、妻は違った。結婚生活5年のうち1年は、妻は海外に行ったきりでした」

 驚いたのは「バツイチ」になった報告をした際の周囲の反応だ。「何やってるんだとしかられるかと思ったのに、逆に大変だったねと励ましてもらうことが多くて…」。「離婚」への偏見は感じなかった。離婚が珍しくないからだろう。

 結婚相談所認証機関「日本ライフデザインカウンセラー協会」の原口博光氏は「熟年離婚の増加や核家族化で、周囲に“モデルケース”となる夫婦がいない。夫婦を取りなしてくれる近所のおせっかいおばちゃんもいなくなってきている」と指摘する。

 「バツイチ」を対象にしたパーティーなど「結婚」までのサービスが増える中、かつての「結婚後」のサポートは実に心許ない。

 ◆判断力が不足?

 周囲に頼れる人生の先輩がいない-。それは婚活中の女性にも影響しているかもしれない。

 「30歳までに結婚できますように」「最良のパートナーが早く見つかりますように」

 東京・飯田橋にある「東京大神宮」。縁結びの神様として有名で、若い女性を中心に多くの参拝者が訪れる。同神宮によると、「恋愛運がアップする」などとして参拝者が増えたのは15年ほど前から。同神宮の神職は「結婚はブームでなく、永遠のテーマですからね。皆さん、真剣に考えているようですよ」と話す。

 一方で、「若い人が神仏や占い頼みになるのは、自分の判断力や人を見る目に自信がないからではないか」と分析するのは、神奈川県鎌倉市の僧侶だ。

 「結婚相談所やインターネットなど情報がありすぎて何を信頼していいか分からない。他人の情報を知るうちに、欲も出てくるのかもしれません」

 結婚に必死になる若者が増える一方で、若年層で多い離婚。それとも、離婚が身近だからこそ、神仏の力を借りてまで相手を見極めようとするのか。

 寺を訪れる若者に、僧侶はこうアドバイスする。

 「一緒にいて幸せだから結婚するのではない。一緒に苦労を乗り越えていくのが結婚です」

 ■30~34歳の女性の離婚件数 17年で2倍強

 内閣府が今月発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」では、「結婚しても相手に満足できないときは離婚すればよいか」との設問に、半数が「賛成」「どちらかといえば賛成」と答えている。

 こうした意識の表れか、離婚件数は増加。厚労省の「人口動態統計」では、平成7年に約19万9000件だった離婚総数は、19年に約25万5000件になった。

 特に、若年層の離婚が増加しているのが目立つ。同統計によると、25~29歳の女性の離婚件数は、2年には約2万4000件だったが、19年には約3万2000件に増加。30~34歳の女性の離婚件数も2年の約1万9000件から19年には約4万1000件に増えた。19年の統計を人口で割ると、25~29歳女性の約8・7%、30~34歳女性の約9%が同年中に離婚をした計算になる。

【関連記事】
婚活、ゴール見えぬ不安「踊らされている…」
「婚活」子が消極的なら親がする!?
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中
婚活してますか? 「していない」8割超す
モテる!?40代男 バブル余韻“肉食”の魅力

お茶が大好き
牧場計画
出会いランキング
競馬情報
ネイルサロン
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

コサスキー

Author:コサスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。